2020年7月22日水曜日

2歳児 ちか先生のリトミック

毎週水曜日は、吉川ちか先生が
2歳児クラスで楽しいリトミックの時間が
始まります。
始まりのごあいさつ
「足をグーにできるかな?」気を付けピシッ。と
始まるのではなく、

「じゃあ、大きくぱーー!!」

 「次は、足をぐーーー!!」
あら不思議、楽しく気を付けピシッ。
かっこいい挨拶の姿勢に大変身です。


毎回、楽しいお客様が登場する
ちか先生のリトミック。
「子ども達はどんなことに興味をもってくれるかな?」
「これなら、にっこり楽しいリトミックの始まりになるかな~?」と
こども達の笑顔を思い浮かべながら、
保育時間が終わると、ちか先生は
リトミックの教材づくりをしています。

今日は、「汽車」が登場!!
汽車に変身して、
 「シュッシュ、ポッポ」と
ピアノの音に合わせて、お部屋をグリグル回ります。

 汽車には「うさぎ」さんがお客様でやってきました。
みんなでウサギに変身。
ぴょんぴょんぴょん・・・

こども達はちか先生の楽しい世界にくぎ付けです。
次は何が始まるの?
お話を聞く姿もどんどん前のめりになります。

赤色シートと太鼓のバチ1本をもらって、
トントントンと叩いてみました。

赤色の果物
 「い・ち・ご」「り・ん・ご」の
言葉に合わせて、バチで赤色シートを
「タン・タン・タン」と上手に叩くことができました。