2020年7月3日金曜日

初めてのせいか幼稚園 火・金コース

6月からやっと始まりました!!ピヨピヨクラス!!!
楽しみな反面、お母様と離れる寂しさもあるかと思います。

ピヨピヨクラスでは幼稚園って楽しいね、お友達と遊ぶって嬉しいね!という気持ちをたくさん感じて頂ければ嬉しく存じます。

お母様と離れて半日、どのように過ごしていらっしゃるか、ブログで紹介して参りたいと思います。ぜひ、ご覧くださいませ。

初日登園してすぐにお外遊びに出ました。
水遊びのおもちゃをみつけると、ビショビショになることもお構いなしに遊びが始まります。




たくさんお外で遊んだ後は朝の会をしておやつを頂きました。




おやつを食べ終わった後はみんなが食べ終わるまで絵本を読んで待ちました。
二回目になり少し慣れてきた様子。自分の好きなおもちゃをみつけて遊び始めました。
どの子もすごい集中力です。







雨降りの日でも屋根があるので、水遊びも三輪車も楽しみました!



水溜まりを発見!!!長靴だし入っちゃえ!!
お友達も気になる様子・・・


雨の日には雨の日の遊びを楽しみました😊
新聞遊びです。みんなで新聞をちぎりながら始めました。





みんなで「雪だー」「雨だー」「綺麗だねー」と言いながら新聞をかけあって楽しみました。




子どもの想像力で遊びはどんどん広がります。ごみ収集車に変身!
「かごの中の新聞かけてー」遊んでいる時の子ども達の目はキラキラ輝きます。





「ここ入りたい」とのひと言でかごがお風呂になりました。
かごの中に入りたいお友達も順番を待つことができました。







 少し雨がパラパラしていましたがそれぐらいの方が涼しくて気持ちよかったね!
だんだん笑顔が見られてこちらも嬉しくなりました😊


朝の会ではお歌を歌ったり絵本を読んだり、楽しみます。


おやつもおいしく頂きました。

今日は幼稚園の探検に出発です!お兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋に行って、ランチル-ムから二階の絵本コーナーまでがんばりました。
ランチルームのテラスからお野菜が見えました。
こんなお花が咲くんだね~と興味津々 


 ぼたんぐみさんのお部屋が空いていて思わず「よーいドン」が始まりました。

お母様と離れるのは少し寂しいですが、自分のやりたい事、楽しいことを見つけて遊びに行く姿はとても頼もしい限りです。

どうぞ3月まで温かく見守って頂ければありがたく存じます。