2020年10月16日金曜日

3歳児 芋ほりに行ってきました!!

本日3歳児クラスの子ども達は、秋の遠足「芋ほり」に行ってきました。

本来のいもほり予定日が雨で延期になってしまったこともあり、

前日から「先生芋ほり明日は行ける?」と心配そうにする子ども達の姿もありました。

「後3回寝たら芋ほりやで!」

「後2回寝たら芋ほりやで!」

カウントダウンをし、ウキウキが止まらない子ども達でした。

先週の雨とは一転、

本日は、秋晴れ、快晴です。

芋ほりへ出発です!


行きのバスからさらに、

うきうきが止まりません♡




軍手とスコップを準備して、
バスの中から「大きいおいも掘るぞー」と
大はりきりの子ども達でした。

芋畑に着き、まずはグループことに写真を撮りました。







「顔より大きい!」「赤ちゃんみたいな可愛いお芋あったよ!」
と、子ども達の発見もたくさんありました。






 本日、子ども達が掘ったお芋は、お持ち帰り頂いています。
お子様と是非美味しいサツマイモ料理を楽しんでくださいね!


☆おまけエピソード
本日いもほり終了後、一人のお友達が泣き始めました、、
「どうしたの?」と聞くと
「まだ帰りたくない、もっとおいも取りたかった」

そこで、延長保育で実習生の先生に、
協力してもらい砂場でいも探し遊びをしました。

子ども達はまだまだやる気いっぱいで
「絶対見つけるぞ!」とやる気いっぱいでした。




いもほり遠足は終わっちゃったけど、
今後も砂場で宝さがし感覚で、いも探しを楽しみたいと思います。