2020年10月2日金曜日

2歳児クラス 玉入れ&ダンス

 今日は、遊戯室で

10月10日に行われます「ふれあい参観」のプログラムを

子ども達だけで楽しみました。

遊戯室天井には、運動会のように

カラフルな旗がヒラヒラなびいて、

お遊戯室に入るだけで、ワクワク楽しい気分になります。

玉入れ競争ヨーイドン!!

先生の笛の合図に合わせて、

みんな、手に玉をとり

かご目指して、投げています。

投げて入れるのは難しいようで、

自然とかご近くに集まり、

背伸びをして、よいしょと入れる姿も見られますね。


玉入れを楽しんでいると思いきや、
ダンスが始まりましたよ。





玉入れと玉入れの間に
ダンス組み込まれているので
プログラム名が
「玉入れ&ダンス」だそうです。


ダンス大好きな2歳児クラスの子ども達は
保育室でもお気に入りのダンスだそうです。




玉入れを楽しむ姿と
音楽に合わせて、ダンスする姿を
同時に楽しむことができますね。



今年初めての乳児クラスの行事です。

お友達と過ごす姿、先生のお話を聞く姿を参観頂いたり、

お子さまとの一緒にたくさんふれあって頂く時間を

たっぷりお楽しみ下さい。


しかし、保護者様がいらっしゃることで

もしかすると、甘えん坊さんに変身するかもしれません。

せっかくの活動に参加できないこともあるかもしれません。


「些細な事でも、いつもと違う」は、

小さな子ども達にとって大事件です。


お遊戯室での今日のような玉入れ遊びを取り入れながら、

10日まで先生達も「いつもと違う」が

少しでも「いつもと一緒だね」と子ども達に

感じ、ふれあい参観ではお父様やお母様と

いつものように楽しんでもらえるよう保育して参ります。


しかし、当日のお子様の姿で、

「いつもと違う」を感じている時には

ぎゅーと抱きしめて、一緒に活動してあげて下さい。

「◎◎だね~」などと語りかけたり、

「いやだ~」という想いや言葉をオウム返しで復唱してあげて下さい。

きっと大好きなお父様やお母様に

ドキドキしてくる心を知ってもらえた、受け止めてもらえた事が

安心につながると思います。