2020年10月7日水曜日

4歳児 昆虫館に遠足にいきました!

 本日4歳児のお友だちは橿原市にある昆虫館に遠足に行きました。

前日から「どんな虫がいるんだろう?」「ちょうちょはいるかな?」とワクワクしている様子の子ども達でした。



バスにのってしゅっぱーつ!!

昆虫館までの移動時間は、いつもと違う雰囲気に緊張している様子もありましたが、「この道通ったことある!」「あっ!運動会の時と同じ道!!」とよく覚えてくれていて、ドライブタイムを楽しみました。







昆虫館につくとまず集合写真を撮り、いよいよ昆虫館の中にLet's go!!


「おはようございます。よろしくお願いいたします。」
まずは大きな声でしっかりとご挨拶をしました。



「きれいなちょうちょみつけた!!」


「クモ大きい!!」



「この虫見たことある!!」

と、珍しい虫やちょうちょに興味津々の子ども達。




虫のボタンを押すと鳴き声が聴こえてきました。
幼稚園で『虫の声♪』を歌っている年中さん。

さて、歌詞の通り聴こえてきたのでしょうか?

みんなで耳をすませて虫の声クイズをすると、「マツムシ」「クツワムシ」と、大正解のお友だちもいて、もういちどよーく耳をすませるとたしかに
「チンチロチンチロチンチロリン♪」「ガチャガチャガチャガチャ♪」
と鳴き声が聴こえてきました。


模型のカマキリを発見しました!



手足の動きを真似しているお友だちもいて微笑ましく思いました。





ちょうちょがたくさん飛んでいる放蝶室では、たくさんのきれいなちょうちょに興味津々。



先生の手にたくさんのちょうちょがとまりました。


あら!園長先生の指にも!


山下先生の耳にも!!



おともだちの指にも!!

ちょうちょに大人気でした。

昆虫館のあとはいよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です。

お散歩をしながら公園まで向かいました。


お友だちと手をつなぎ、秋探しもしました。

どんぐりみーつけた!!


金木犀の木を見つけると「わぁーいいにおい♡」と素敵な香りも楽しみました。



公園につくと、おうちの方がつくって下さったおにぎりお弁当をいただき、とてもおいしかったですね。


「ママ手作りの特製おにぎり!!」
「ウィンナー入ってた!!」
「おにぎりのサランラップにお顔がかいてある!!」
「ママが作ってくれたおにぎり、大好きなのばっかりだから全部食べれる!!」

と、みんな大喜びで、笑顔があふれていました♡





美味しいおにぎりお弁当のあとは、公園の芝生広場で少し遊びました。


あら何をしているのでしょう?


オオバコをつかってひっぱり相撲をたのしんでいたのですね!




公園には大きな舞台があるのですが、今お遊戯会練習に取り組んでいることもあり、みんなで舞台の上でダンスを踊り、活き活きとしたダンスに、公園に遊びに来ていた小さなお友だちもじーっと見てくれていましたよ!




TBSの『3年B組~金八先生!!」やNHKの『さわやか3組』のオープニングのような爽やかな笑顔で走っている子ども達の楽しそうな笑顔が見れて、わたしたちも幸せな気持ちになりました。
(※2つの番組、ずいぶん前に放送されていたものですが、みなさまご存知でしょうか?)


たくさん遊んだので、帰りのバスの中では気持ちよさそうに眠りにつくお友だちも・・・♡



今日はみんなとても楽しい遠足になりましたね。
保護者の皆様、本日はおにぎりお弁当のご用意をして下さりありがとうございました。

楽しかった遠足のお話をぜひご家庭でも聞いてみてくださいね。