2020年10月20日火曜日

♪おんがくかい♪楽器発表


 日に日に演技力が磨かれていくお遊戯会の練習に取り組む子ども達に、

本日は幼稚園生活最後の舞台、音楽会の楽器発表を行いました。



年中の時に、初めて器楽合奏に取り組む子ども達へプレゼントした

「どきどきわくわくおんがくかい」の絵本をもう一度大きな画面を

通して読んでいただきました。





園長先生の優しい声も相まって、大事なことは

どの子の心にもきっとしっかり伝わったことでしょう...


絵本にも書かれているように、どの楽器も大切だということを

再確認することが出来たのではないかと思います。


「Peterloo Overture」

「Rising Sun」

「天国と地獄」

「遥か」


この、いずれか2曲を演奏することを伝え、音源演奏を聴いてみました。

4曲とも1つ1つの曲の魅力を伝えながら聴いてみると、

知らない曲に対しても自然と親近感が湧き、

これからこの曲と共にみんなで1つの音楽を作り上げていくんだ♪

という思いが伝わってきたように思います。


マーチングを取り組むときに園長先生に教えて頂いた合言葉

「知・好・楽」を今でも変わらず覚えてくれていた子ども達と一緒に

音楽会を通してさらに絆を深め、練習できる日々が今から楽しみです。




そんな日の今日の給食はラップおにぎり♪











みんなばっちり楽しみました(*^▽^*)