2020年10月20日火曜日

3歳児クラス お遊戯会 ダンス・ダンス・ダンス

3歳児クラスの子ども達は、

お遊戯会に向けての活動を通して、

「音楽に親しみ、友だちと一緒にイメージ膨らませ、

       様々な表現をして遊び楽しさを味わう」 

「友達と一緒に表現することを楽しむ」を目標に取り組んでいます。



決められたダンスや振付だけでなく、
大きな舞台だからこそ、舞台を大きく使って
身体全身での身体表現、子ども達の自由な表現活動となるよう
リトミックの要素も取り入れながら、発表致します。



お遊戯会は、クラス別(2グループに分かれて)で発表します。
通常3歳児クラスは、YY広場やお着替えロッカースペースなど
クラスを超えた活動ができる保育室で過ごしていますが、


今回行う表現活動を通して、
クラスの友達に関心を持ち、
さらにクラスの仲間意識が芽生えているようにも感じます。




「〇〇くん、こっちだよ~」と立つ場所を教えてあげたり、
手をつないであげる姿が見られます。


先生達は、子ども達の楽しさ、喜びだけではなく、

上手にできるかな?これはあっているのかな?
ドキドキする戸惑いや葛藤、緊張など
色々な感情と向き合いながら、



子ども達が笑顔で、取り組めるように
たくさんの褒め言葉と、語りかけながら関わっています。