2020年10月16日金曜日

おいものつるでリースや冠を作ったよ!


本日はマミールームで、せいか幼稚園のランチルーム畑でお芋掘りを行いました。
マミールームの平田先生が、「先生、芋のつるでリースが作れるって知ってる?」とリースの作り方を教えて下さいました。

早速、本日のなかよしの時間に年長さん・年中さんでチャレンジです!

 

はじめの部分を先生達に手伝ってもらい、あとは子どもたちで挑戦です!

「上手くできない~~~」

「どうやってしたらいいの~?」

というお友達に、

「ここ持ったらいいねんで!」

「こうやってしたらいいんちゃう?」と、子どもたち同士で教え合いながら、協力しながら作ってくれていました。


               
              
               

               




初めはみんなでリースを作る予定でしたが、冠のように頭にのせるお友達や、ネックレスのように首に掛けるお友だち、おいもの葉っぱをアクセントに自分なりのリースや冠を作ってくれていました。


みんなが作ることに夢中になっていると、年長さんたちが落ちている葉っぱを拾い集めてくれたり、最後までお片付けを頑張ってくれました。

             




以前までは、「出来ない~。先生やって~」と言っていた年中さんが、自分で頑張ろうとする姿や、年長さんの自分よりも小さなお友達に積極的に教えてくれたり、先生から頼まれなくても周囲の状況に気が付いて気を配ってくれる姿に成長を感じました。

また季節ならではの遊びをしましょうね。