2020年10月2日金曜日

中秋の名月 きれいなお月さまでしたね

 今年の中秋の名月は、昨日10月1日でした。

さて、先日年中のお友だちがおうちからススキを持って来てくれました。
両手で大事そうに抱え、園長先生のところにお届けです。

園長先生がさっそく廊下にお月見団子と一緒にすすきを飾ってくださいました。



そして山下先生からは十五夜についてお話もしていただきました。


『十五夜とは中秋の名月ともいいます』
『秋は月がきれいに見える季節で中でも十五夜は特に月が美しく見えます』
『お月見団子は丸い団子を月に見ててて感謝の気持ちを表すために飾るんだって』
『ススキは秋の七草のひとつで、魔除けになるという理由でお供えするんですよ』



たくさんのことを教えてもらい、こどもたちも真剣な表情で聞いていました。

夜にはきれいな月が見れました。


きれいな中秋の名月の次の日、
「昨日きれいなお月さまみたよ。まんまるだったね」と言っていたおともだちや
「昨日お月見やったからおうちでおもちのお団子とあんこが入ってるの食べたよ」
「幼稚園の帰りにススキを取りに行って飾ったよ」と
報告してくれる子もいて、各ご家庭で
季節「お月見」を楽しんだようです。

今年は10月1日が中秋の名月の次の日、本日が満月だそうで、
園長先生からも「今日もきれいなお月さまが見えるみたいよ」と教えていただきました。

本日の夜、ぜひご家族できれいな満月の夜をお楽しみ下さいね。