2020年11月18日水曜日

2歳児クラス作品展開催中!~すみれ・すずらん組~

現在、乳児棟にて乳児クラスの子ども達の

かわいい作品を展示しております。 

2歳児すみれ組すずらん組の子ども達は、

 絵画 『ライオン』『ミックスジュースパフェ』を

描きました。

今回の作品展では、2テーマのうち

どちらか1点の絵画を展示しています。


「ライオン」








ライオンの絵画では初めて筆を持って顔を描くことに挑戦してみました!

たてがみでは、落ち葉などを使用し秋の季節を感じられるようにしています!








週に
1度あるリトミックでは、動物列車の歌を歌いながら動物に変身し、

その中で一番ライオンに変身することが大好きな子ども達!








その姿を見て今回ライオンの制作をしてみる事にしました!

まずは、自分で使用する画用紙の色、画用紙の向き、
ライオンの顔の色など2つの中から選びました。

「ライオンさんの顔ってどんな顔?」と聞くと
「大きな口でガオー」「髪がたくさんあるー!」など
ライオンになりきって絵画を楽しんでいる子ども達です!








「何してるの?」と

お友達の制作している様子をじっくり見つめています!

「次できる?」と積極的に取り組んでくれました!








のり貼りも「ちょっとだけ」のお約束もしっかり守り

上手に貼ることが出来ます!

完成した絵画を見てお友達同士で

「どんなの作ったの?」と見せ合っている姿も見られました!


「ミックスジュースパフェ」

毎日朝の会の時にリズム練習で「りんごギュ」と果物を使ってミックスジュースを作っていることから作品を作ってみることにしました。








2歳児の子ども達は、

戸外遊びに出かけるとお友達一緒にお店屋さんごっこを

楽しんでいたことをきっかけに、








お店屋さんごっこも取り入れ絵画制作をさらに楽しみました。

保育教諭が「いらっしゃいませー」と声を掛けると

お買い物感覚で自分の好きな物をを好きなだけ選び、

パフェの上にのせました!








自分で好きな色を選びクレパスで大きな画用紙に丸を描きました。

「まーる」と言いながら思い思いに描いてくれました!

2色の中からコップに絵の具でジュースを入れミックスジュースの出来上がり!












カバンを持ってお買い物して選びました。
「お買い物しよう!」と言うと
「早くしたい!」「どれ選ぼうかな~」と楽しそうに取り組んでくれました!

保育教諭が「いらっしゃいませー」と声を掛けると

お買い物感覚で自分の好きな物をを好きなだけ選び、

パフェの上にのせました!








子どもたち一人一人が好きな物をたくさん選んでつくりました。

個性豊かな作品をお子様と一緒にお話しながらゆっくりとご覧ください!