2020年11月16日月曜日

秋が深まってきました。ピヨピヨクラス

日を追うごとに銀杏の葉もきれいな黄金色に衣替え。深まる秋を感じます。
日々の検温など、体調管理のご協力ありがとうございます。

秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね。
ピヨピヨクラスの子ども達は遊ぶ事、楽しむ事、頑張ることに一生懸命です。

お部屋の前のピロティで遊んでいた時のこと、エレベーターのくぼみが気になった様子。子ども達はこんなところが大好きですね。
すっかり「かくれんぼ?」遊びが始まりました。

みんなで何やら相談が始まりました。なんでしょう?とっても楽しそう♪子ども達同士の普段の会話を聞くのが大好きです😊


お外ではお砂場までみんなで競争です。よーいドン!

お水は使えなくなったけど、やっぱり砂場は大人気です。
  お友達同士、取り合いっこもあります。そんな時、「どうするのかな?」とある程度見守るようにしています。この日は子どもから「また後で貸してあげるね」という言葉が出てきました。こんな成長がとっても嬉しく感じます😊おうちでもお母様がこのようにお話してくださっているのでしょうか。ありがとうございます。




美味しいお弁当が出来たね♪



複合遊具に行ってきました!



難しい~と言っていたお友達も、他の子が登る様子をみて「こうするのか」と学んだ様子

    
               登れたね!嬉しいね!!!


今はまだ、複合遊具での経験が少なく、「登りたい~」と悔しい思いをしてる子もいますが、回数を重ねるごとにどこに力を入れるのか、足をどこに置くと登りやすいかと身体の使い方を学びいつの間にか「できた!」という日が来ることを見守って参りたいと思います。