2020年11月23日月曜日

5歳児 秋のお楽しみ会【⑤夕食カレーライスづくり】

5歳児 秋のお楽しみ会【⑤夕食カレーライスづくり】 

カレー大魔法からの挑戦状を使って、

園内を「カレーライスの材料探しの冒険」をした子ども達。

無事に、全ての材料がそろいました。


いよいよカレーライスのクッキングスタートです!





午後4:30頃から、白いご飯を炊きました。
どうやってでしょうか?





理事長先生が、子ども達にかまどで炊いたおいしいご飯を
たべさせてあげたい!とこんなにたくさんの
かまどを用意して下さいました。
薪をくべて、炊き始めました。
煙が立ち上がり、辺りは煙いっぱい。
「けむたいよ~」と子ども達は、口を押さえ、ちょっと嫌な顔。
でも、昔の人は、今みたいに電気炊飯器がなくて、
毎日、こんな風にごはんやお風呂も焚いていたんだよ~。
スイッチひとつで簡単にできあがる白いご飯だけど、こうやって
手間暇かけて、作るごはんは、とってもおいしいんですよ。
できあがりが、とっても楽しみ。