2020年11月23日月曜日

5歳児 秋のお楽しみ会【⑩せいか&葛城煙火プロデュース ☆花火大会☆】

5歳児 秋のお楽しみ会【⑨せいか&葛城煙火プロデュース ☆花火大会☆】 

いよいよ秋のお楽しみ会最後のプログラム。

みんなで、たっぷり1日楽しんだお楽しみ会。

何が一番楽しかった?と、子ども達に質問してみました。

「宝探し」

「カレー作ったこと」

「キャンドル!」などなど

5歳児貸し切りの幼稚園で、

幼稚園ぜ~んぶの部屋を使って、たくさん活動しました。

今まで過ごした思い出の年少さんの部屋。

入ったことのない秘密の倉庫にわくわくどきどき。

みんなと協力しながら活動したこと、

ひとり一人の意見を出し合いながら、耳を傾けながら

5歳児クラスの子ども達の成長をたくさん感じることのできる1日でした。

素直で、頑張りやさんの5歳児クラスのかわいい子ども達

みんなと過ごせるこの時間を、先生達は、「みんなの声をたくさん聞こう

みんなの思う心に合わせて過ごしたい!!」と強く願いながら過ごしました。

皆をお見送りしたあと、先生たちも「たのしかった!!」そして、

「5歳児クラスのみんなが、頼もしかった。」

「いろんなことを 自信をもって、楽しんで活動する姿がキラキラしていて

 うれしかった」と1日を振り返りました。


いつものように「宿泊保育」を実施できなかったことは、

本当に残念だったけれど、子ども達にとっての「今」が

楽しく、嬉しく、「行けなかったけど、今年ならではで楽しかった。

大きくなって、幼稚園の年長さんのことをアルバムを開きながら、

想い出すことがあるなら、

「突然の出来事、思い通りにいかないことがあったけれど、

その中でどんな風に過ごしていこうと考えてみたら、

意外と楽しかった。もっと楽しいこともあったね!!」

こんな風に、振り返ってくれるとうれしいです。


さて、できなかったことばかりではありません。

今年だからできたこと

それは、いつもは丹波篠山で子ども達だけが観る「花火大会」を

大好きな保護者様と一緒に観ることができたことです。

親子ならんで、同じ花火が観れたこと。


「きれいだね。すごいね。」と親子で語らいながら観れたことです。



こども達の大好きな音楽に合わせ

打ちあがる、吹き上がる花火。

花火があがる度に、子ども達の「わあ!!!」という

歓声があがり、花火大会は子ども達の

楽しい幼稚園の想い出のひとつとして、

こころに刻まれたことでしょう・・・・。