2020年11月21日土曜日

5歳児 秋のお楽しみ会【①カレーライス材料探し】

5歳児 秋のお楽しみ会【①カレーライス材料探し】

 本日、9:30~、お楽しみ会の楽しい活動がはじまりました。

子ども達が、集まっていると、カレー大魔王の遣いが、やってきました!

「今日は、お楽しみ会でカレーを作ると聞いたぞ」

「しか~し、残念。 カレーライスを作る材料は、カレー大魔王様が

 ぜーんぶ、あずかったのだ。」

これを聞いた子ども達、「えーーー!!返して!!」と猛反撃。

すると、「そうだなあ~それなら、カレー大魔王様からの挑戦状を

みんなに渡そう。カレー大魔王様の挑戦を受けられるかな~?」

「ぜんぶの材料を見つけることができたなら、

 カレー大魔王様が待つ部屋に行くのじゃ~。」

子ども達のやるきスイッチがONになりました。

グループの先生と
挑戦状を読んで、作戦会議です。













さあ!カレーライス材料探しの冒険出発進行!!!

「ひみつの倉庫ってどこ?」




「みどりのすべりだいをすべって・・・」


砂場には・・・・



「うえから1・2・3、ひだりから1・2.ここだ!!」







大魔王からの指示とおり、一生懸命探しました。

幼稚園中が、

「こっち~!!」「あっち~!!」

こども達の元気な声が響き渡り、「楽しい」がいっぱいです。


そして、大きなクリスマスツリーを目印に、



「あ」「い」・・・・「ん」

ひらがなの順に進んでいきます。どこに行くんだろう!

ついた★のへやは、なんと


風船いっぱいの部屋。ここから4文字の野菜を探します。





ぜーんぶ見つけたお友達は、いよいよ

カレー大魔王の待つ部屋へ。どきどき。

カレーライスの材料を取り戻すには、最後のゲームが待っていました。

手の感覚を信じて・・・えい!!

さあ、最後のちょうせんだ!!




 

挑戦に大成功した子ども達。カレー大魔王から 

「カレーライスの具材を 返してやろう!!」  

「さあ!おいしいカレーをつくるのだ!!」と励ましを受け

カレー作りへレッツゴー!!