2020年11月23日月曜日

5歳児秋のお楽しみ会 【③お昼ごはんは、手作りおむすび弁当】

5歳児秋のお楽しみ会 【③お昼ごはんは、手作りおむすび弁当】 

かわいいお弁当の中には、

給食のおばさまが,おかずを詰めて

用意してくださっていました!

お昼ごはんのお弁当は、子ども達の手作りおむすびが

加わって、完成です。

先月のラップおにぎりを思い出して、作ってみましょう。


今回は、ラップおむすびづくりのレベルアップです。

おむすびの真ん中に、具材を入れますよ。

上手に、具材が飛び出ずに、作れるかな?




①ラップの中央に、ご飯をのせます

②子ども達の握りこぶし(グー)がおける大きさにご飯を広げます

③具が飛び出したり、片寄ったりしないよう、広げたごはんの中央(真ん中)にのせます

④具材の適量は、子どもの親指の先くらいを目安にいれましょう

⑤ラップの4すみをもちあげて、反対の手を下に下におろしていきます。

⑥むすぶことを強めるコツとして、ラップのしめる根元を4回ほどしぼりましょう。

 あれれ?見たことある形。 なんのかたちでしょうか?


 「てるてる坊主」みたいですね。


できあがったお弁当は、どこでたべようかな?

と子ども達と相談し、

やっぱり今日は、晴れてとってもきもちいい

おそと!!















遠足に行った気分で、たのしくお外でお弁当タイム。
まだまだ、秋のお楽しみ会の
楽しいプログラムムが続きます・・・。