2020年11月12日木曜日

令和2年度 おゆうぎ会(Part1 年少クラス、年中クラス)

 先日はせいか幼稚園 おゆうぎ会にお越し下さりありがとうございました!


        

           [3歳児 ゆり組「笑顔でレッツダンス!」]

ダンスが大好きなゆり組は、お遊戯会の練習が始まると「ダンスするの?」「やったー」と全員がたのしく積極的にスタートする事ができました。フラフープの中に入るだけでもきゃーと楽しそうな笑い声がたくさん聞こえ、より練習を楽しんでくれました。また「こっちだよ」「今日も一緒に頑張ろうね」など子どもたち同士で励まし合う姿に心が温かくなりました。


うさぎチーム:「踊るポンポコリン」

          








かえるチームによります、「シャオ イー シャオ」





          [うめ組 「うめ組プリティフェスティバル」]

お遊戯会の練習が大好きで仕方ない子ども達は、「先生今日はいつ練習するの?早くしたいな~」と毎日ウキウキとすごしました。曲が始まると、とびきりの笑顔になり友達と声を掛け合いながら踊る子ども達の姿は、私にたくさんのハッピーを届けてくれました。


みかんチーム:「さいせい」





うさぎチーム:「ファンファーレ」




[もも組 「ももパーティ」 ]

入園当初から、リトミック遊びをたくさんしているもも組の子ども達。カエルに変身!うさぎに変身!の一声で、初めてのダンス練習から、可愛いカエルやウサギに上手に変身できました。まわりを巻き込み楽しい雰囲気を作ることが上手なもも組の子ども達。普段の仲の良さがダンスの場面にも発揮されていました。

りんごチーム:「学園天国」





りんごチーム:「恋のダイアル6700」



4歳児 
[かえで組 おかしのいえ]

「おかしの家」という可愛いネーミングがかえで組の子ども達の明るい笑顔にぴったりだなぁと思いこの演目をすることに決めました。

特に最初の曲「おうちおうちおうちはねっ♪」というフレーズから「おうちダンス」と名付けて何度もなんども子ども達だけで踊りを進めていく姿がとても可愛いかったです。

          








          

          

[わかば組 うらしまたろう]

題材を発表し、絵本を読んだその日から子ども達は物語に夢中でした。

海の世界に入り込めるように、変身カード作りをしたわかば組の子ども達です。

「声が大きい浦島たろうになりたい!」「かわいいたこさんに変身したいな~」と自分が演じる役のイメージを膨らませていました。








[まつ組]
まつ組では練習が始まる前には手でお花の形を作ってパワーをためてから練習に挑みました。
パワーいっぱいに練習で来た日には、お部屋に飾っているオオカミと7匹の子ヤギの絵にお花が咲くからです。
「今日はお花咲くかな」「頑張ったらお花咲くかも」とプラスなことばを掛け合い、お花がいっぱいになるようにみんなで力を合わせて頑張りました。








Part2 年長クラスへ続く!