2020年11月2日月曜日

幼児クラス お遊戯会リハーサル

 10月30日(金)

3~5歳児クラスの子ども達が

ふたかみ文化センター「市民ホール」で

お遊戯会リハーサルを行いました。

幼稚園のお遊戯会では、初めて使用させて頂く舞台です。



子ども達は、ドキドキしながらも
お遊戯会の衣装を着ると、
嬉しさが溢れているようでした。




市民ホールの舞台は、お遊戯室よりも広く
大きく、大きく舞台を使用することができます。
3歳児クラスの子ども達は、
ダンスだけでなく、いつも楽しんでいるリトミック遊びも
ダンスの中に取り入れながら、元気いっぱい
演技することができました。




4歳児クラスの子ども達は、
舞台練習1回、そして今日のリハーサル。


お遊戯室フロアを舞台に見立てて練習しているので、
舞台上の動きはばっちりです。
踊りながらも、自分の立ち位置をちらりと目で確認する姿が
頼もしかったですね。


クラスみんなで一つのお話を作り上げる楽しさを
味わっていることが、伝わってくる発表でした。

そして、5歳児クラスの子ども達。
「市民ホール」初開催とあって、
舞台練習は3回目です。
舞台袖への出入りも随分と慣れました。

そして、何より大きな声で、自分のセリフを言うことができる
自分の役になりきって、演じている
もう、今日が本番!!という素晴らしい舞台でした。



5歳児クラスの保護者様には
有志でお遊戯会スタッフとして
たくさんのお手伝いを頂いています。


子ども達ひとりひとりの採寸をし、裾上げなど
何日も園に集まって頂き、作業頂きました。
この日は、客席から
衣装の不具合がないかどうか
熱心に確認して頂き、子ども達の本番を
大きな力でサポート頂いていおりますことに
感謝の気持ちでいっぱいです。




舞台で演じる子ども達は、本当に楽しそうで生き生きしています。
一生懸命演じる事、一生懸命覚え、練習してきた事・・・
一生懸命するからこそ、「楽しい」と思え、笑顔いっぱいに
なるのでしょうね。

様々な行事が縮小、中止となり残念な想いをして頂くことが多い今年度。
だからこそ、安全に、のびのびといつものように活動できる場所を機会を
大切にしたいとの想いを保護者の皆さまにもご理解ご協力頂けてた
お陰です。

お遊戯会当日には、保護者の皆様もたくさんの拍手で子ども達のご声援を
お願い致します。
子ども達は、大好きなお父様やお母様に見てもらえることが
更なる頑張るパワーの源になることでしょう。