2021年2月16日火曜日

3歳児 雨の次の日のお仕事★

 雨がたくさん降った次の日は、あちらこちらに水たまりが残っています。
水たまりあったら遊べない~と思う所ですが、子ども達は
「よっしゃー!みんなの為に工事を始めよう」と水たまりを発見し
大喜びです。

水をすくって流しに行く係と、土を運んでくる係に別れて協力しながら取り組んでいます。
土がたくさんある所を見つけ、スコップで土をすくい水たまりがあった場所に運んでいます。この作業が子ども達の間で”工事”と名付けられ楽しんでいます。



そして、この通り土を固めてみずたまりがなくなり、子ども達の工事が終了しました。

子ども達の手にかかればどんなことも楽しい遊びに変身!

家庭では経験できない、

集団生活の中ならではの遊びの発見だったかもしれませんね。

発見したことで、「こうやってみたい」

「こんな方法もできるかも?」と考えたり、

友達と協力する姿・・・まさに「遊びは学び!!」ですね。