2021年2月3日水曜日

豆まきしたよ!ピヨピヨクラス

本日は立春です。春の始まり、新たな一年の始まりですね。

子ども達と節分の絵本を読み、「みんなの中にどんな鬼さんがいるかな?」と話しながら鬼のお面を作りました。

はさみで一回切りに挑戦!とてもはさみの使い方が上手で驚きました。「おうちでパパと一緒にした!」と話してくれるお友達もいました。

みんなの真剣なお顔もとてもかっこよかったです!





水曜日コースのお友達は前日が節分だったので、お家の様子を尋ねると、「パパの赤鬼がきてん!目も声もパパやった~!おにいちゃんとパンチしてやっつけた!」ととても楽しそうなお家の様子も聞かせてくれました。




新聞で豆を作った後はみんなで豆まきに出発です!!!!
「鬼は-外!福は-内!」

              みんな元気な声で豆まきを始めます!









        勢いあまってどんどん押し寄せるピヨピヨクラスのお友達・・・・。














「あいたたた・・・・まいった、まいった。もうみんなの中から出ていくよ」みんなのお腹の鬼からそんな声が聞こえてきそうですね

 お正月、クリスマス、ひな祭り、端午の節句、節分、季節の行事は子ども達の思い出に残る家族行事でもありますね。

日本の四季を楽しみながら、子ども達に受け継いでいきたいものですね。