2021年2月2日火曜日

豆まきを行いました☆




本日は、豆まきを行いました!
この日の為に、各クラスで鬼のお面などを作成し、担任の先生から節分についてのお話を聞いて、掛け声もバッチリ!






今日は、そのお面をかぶって、みんなの心のなかにいる鬼を追い払いました。



        
          
          







乳児クラスもお部屋でかわいい鬼さんに向かって豆を投げました!






そして、お待ちかねの給食タイム!
今日はとっても可愛い、「おにっこライス」でした。









可愛いだけでなく、美味しさも抜群!!鬼さんのお目目の黒豆が子どもたちに大人気!
「お目目可愛い~!」
「この鬼さんのコーンなら食べらるよ!」
豆まきでたっぷり体も動かした子ども達、今日もたくさんおかわりをしてくれていました。


節分は、古く中国から伝わった「二十四節気」の「立春」の前日と決められているそうで、令和3年は、この立春が2月3日。
そのため、今年の節分は2月2日となるそうです。
3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、
2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことだそうです。

お家でも是非幼稚園で作った鬼のお面と共に、節分を楽しんでくださいね。