2021年2月25日木曜日

3歳児 ひらがな読めるようになってきたよ!

 最近の年少さんの

遊びのメインとなっていること

それは『ひらがな』です☆


中でも、みんなの興味が集まるのは
かるた遊びです。


読み札まで自分達でこなし、
すらすらと文字を読む姿には
感動、感心します!


『読み』だけでなく『書き』の取り組みも
平行して取り組めるように
環境設定してあります。

ひらがな練習と聞けば難しく思ってしまうかもしれませんが、
見本を透明な板の下に入れて上からなぞるという
遊びの中でのひらがな練習になっています。

書き順も分かりやすいように色順になっていて
赤→青→緑と順番になぞっています。


年中からの文字練習の前に、自ら興味を持ってくれたらと思っております。