2021年2月4日木曜日

4歳児 節分ランチ

先日の節分の日、給食さんがとっても可愛い『おにっこライス』を作ってくださいました。

一人ひとりの給食のごはんに目や口をつけてくださり、可愛い鬼さんを見た子ども達は
「かわいい♡」と大喜びでした。





午前中は「鬼は~外!福は~内!」と豆まきを楽しみ、
泣き虫鬼さん・怒りんぼ鬼さん・いじわる鬼さん・好き嫌い鬼さん・・・
心の中の悪い鬼さんを退治しました。


そんな年中さんのその日の給食の時間のことです。
いつも「いただきます」の前に苦手な物があるお友だちは教えてもらうのですが、
この日はなんだかいつもと違う・・・


「これが苦手です」と言いにきてくれる子がいつもより少なかったのです!!


「お野菜苦手鬼さんをやっけたから、頑張って食べてみる!」
「お豆さん苦手やけど今日は食べれた!!」





好き嫌い鬼を退治した子ども達は、苦手な物にも挑戦し、
「お皿ピカピカになりました!!」と嬉しそうに報告してくれました。



今年も1年みんなが元気いっぱい健康で過ごせますように・・・♡



そして南村先生の体操タイムでは鉄棒を楽しみました。

足抜きまわり・前まわりにチャレンジ!

肘が曲がらないよう腕を伸ばし、身体をもちあげ、おへそを見てクルっとまわります。


出来なくても体を持ち上げれることができたり、鉄棒をグッと握ることができることも
成長の証です。


鉄棒は・・・
『恐怖心を乗り越え空中に浮くような感覚にドキドキしたり回る楽しさにワクワクしたり達成感とともに遊び心が育ちます。そしてより難しい技に対するチャレンジ精神が養われます。
空中でさかさまになったり、回転するため平衡感覚が養われます。
また、不安定な状態で体をコントロールするためバランス感覚も身に付きます。』


たくさんの力が育つ鉄棒の楽しさを南村先生に教えていただいてます。


南村先生といえば、体操の時間以外でも跳びかたがわからなかったり
できない時にはやりかたを教えて下さったりと、年中さんにとってなわとびコーチです。


コツをつかんで毎日頑張って練習し、出来るようになると自信に満ちた笑顔で
「先生〇回できるようになったから見てて!」と報告しにきてくれます。

なわとびシールをゲットする子も増えてきました!
毎日頑張って練習する一生懸命な子どもたちの姿は本当に素敵ですね。