2021年2月5日金曜日

もうすぐ3歳児クラス・・・楽しみになる絵本

もうすぐ3歳児クラスに進級するすみれ組・すずらん組の子ども達に

『はじめてのせいかようちえん』の絵本を読みました。

今までと違って制服を着て登園したり、

新しいことはワクワクするけれど、

ドキドキ心配、不安もあるはずです。

そこで、楽しみの気持ちが膨らむように・・・。と願いながら

せいか幼稚園が制作した絵本を読みました。

「せいか幼稚園ってどんなところ?」という質問に

「たのしいところ!」「だいすきなようちえん!」

と声を揃えて教えてくれたお友達。

















「お着替え一人でできるかな?」

「スモックひとりでかけれるもん!」と自信満々で答えてくれました。

来年に向けてスモックをハンガーにかける練習も取り入れています。

お友達が困っていると声を掛け合い、助け合うことが出来る2歳児のお友達。


















2歳児クラスのお友達と過ごす時間も少なくなってきましたが

いろいろなことに挑戦し、楽しい時間を過ごしましょうね!

先日1月29日に、園で読んでいる同じ絵本を子どもたちお一人お一人が持ち帰っています。

ぜひ各ご家庭でもご一緒に、絵本をお楽しみください。


2歳児クラス担任