2021年2月25日木曜日

3歳児 だいすき砂場遊び☆

音楽会を無事に終え、子ども達がひと回りも、2回りも大きくなったなと感じた1週間でした。

さらに、子ども同士でのチームワークも増し砂場遊びでは、おもちゃが入った箱をひっくり返して、机に見立ててお店屋さんごっこをしている姿がみられました。


こちらは、用具入れを冷蔵庫に見立てて遊んでいます。バレンタインでチョコ作りをしたのでしょうか、子ども達は「チョコレート冷やしとく!」と言って遊んでいました。





経験したことを遊びに取り入れる姿にまた、成長を感じました。


気温が高い日には、砂場遊びに水を加えることで、どろんこ遊びとは少し違った姿もみられました。
乾いた砂に水を加えて色が変わった!や、形にすることが出来た!と様々な発見をしていた子ども達でした。



協力しながらどんどんと掘り進め、誰が1番深く掘れるかも張り合っていました。
その際も、協力する姿、助けてあげる姿、応援する姿、砂場遊びだけでも、いろんな子ども達の成長を発見をすることができました。


たくさん成長、学びがあった1年でした。
先日の音楽会でも、3歳児とは思えない
かっこよく、凛々しい姿を見せてくれました。
これからの子ども達の成長も、とても楽しみです。