2018年10月21日日曜日

1歳児 たんぽぽ・あさがお組

1歳児クラスは、本日もグループに分かれて
活動中です。

グループ保育とは、
先生とこどもたちとの愛着形成を大切にすること
そして、各グループの1日の活動内容は同じなのですが、
グループに分かれて、活動順番をかえることで
子ども達の活動の待ち時間を少なくしています。

こちらのグループは、
谷口先生と朝の会をしています。

1人1人名前を呼んでもらって、
「はーい」と手を挙げ、
お返事をします。

2匹の動物の写真をよーく見て。
「あれ?かくれんぼしている動物は
 なんでしょう?」

米田先生のグループは
朝のおやつタイムです。
手を合わせて
「いただきます!」ご挨拶も上手です。

おやつの準備も自分たちで。
食べ終わった片づけも自分ですることが
できますよ。


絵本タイムは、
野口先生グループのお友達と
西川先生グループの
お友達です。

先生のやさしい語り声に
しっかり耳を傾けます。
グループ保育だからこその
先生の近くで、絵本を見て聞いて
言葉のやりとりを楽しめますね。
言葉が育つ大切な時間です。

乳児棟の大きな窓ガラスから
熱心に外を眺める子ども達。
何が見えていたのでしょう?
みんな、見ている物を指さし、
目で追っていましたよ。

実はこの時、事務長先生操縦のドローンが
幼稚園の上を飛んでいたのです。
空高くあがっていく様子を見つめる子ども達でした。

秋晴れが続く先週は、
外遊びもたくさんできました。

友だちの肩を持って、
友だちに肩を持たれて、
上手につながり、歩いています。


こんな風につながって
歩くことは、なかなか難しいのですが、

毎日一緒に過ごす友だちと
歩くテンポ、肩を持つ力加減など
「相手を想う心を育てています」


恐竜ランドで遊んだり、
ピロティーでサーキット遊びをしたり、
外に出ると
身体をたくさん使って、遊べるところが
たくさんあります。




裸足になることが平気な子は、
裸足になって活動することで、
足の裏の触感覚を刺激しています。