2018年10月20日土曜日

0歳、1歳、ナーサリー お兄さん・お姉さんをお手本に!

「行ってきまーす!」
先日、1歳児クラスの子どもたちの声が聞こえて、振り返ると長ーい列車が!
春はお散歩ロープを使っていた子どもたちが、2歳児クラスのお友だちの姿を見ているうちに、自然と出来るようになってきました。
お友だちとペースを合わせて、1・2、1・2、、お歌を歌いながらの楽しいお散歩列車の出発です。

こちらは、0歳児クラスです。
つくし組の子どもたちも、1歳児クラスのお友だちの様子を春から見ていましたね。
気が付けば、お椅子に上手に座り、指先遊びに夢中になる姿が見られるようになりました。







ビニールテープをつまんでめくるといった、細かな指先遊びも楽しみました。
なんと、5分以上夢中になって遊んでくれるお友だちもいましたよ。

こちらは、志都美せいかナーサリーのリトミックの様子です。

 低月齢のお友だちは永吉先生と一緒に、ロフト上で行います。

「あ!ネンネの音楽よ。ねんね~!」
ロフト上の低月齢のお友だちも、お兄さん、お姉さんの様子をよく見てくれていていたので、とっても楽しそうにリトミックをしてくれていました。


今年度から0歳児クラスのお友だちも増え、乳児棟・志都美せいかナーサリーでも
異年齢での関りや、お兄さんたちの姿をみながらの成長していく様子を沢山みられています。
園長先生がいつも、「乳幼児期の頃こそ、沢山の人と関わることはとても良いのですよ」と教えてくださいます。

これからも、異年齢での関りを大切にしながら過ごしていきたいと思います。