2018年10月14日日曜日

敬老参観日(幼稚園・小規模園)


10月13日(土)
せいか幼稚園・志都美せいかナーサリーの
「敬老参観日」を行いました。

各保育室で子ども達とおじい様、おばあ様は
どんな風に過ごしていたのでしょうか?

0歳児(つくし組)
ふれあい遊びでは、『針に糸をとおして・・・』を
しました。

寝転がるのが嫌な子は抱っこのままで行い、
触れ合っている時間がより長くなり、

暖かい雰囲気で行えました。


絵本の時間もおやつの時間も

いつも通りの子どもたちの姿を見てもらえることが出来ました。

1歳児(たんぽぽ・あさがお組)
おじいちゃまやおばあちゃまとの
ふれあい遊びで「げんこつやまのたぬきさん」を
しました。

恥ずかしそうにしながら、
ふれあいを楽しんでいた子ども達。

でも、お膝に座らせてもらって、
笑顔復活です。とてもうれしそうですね。

大好きなおやつの時間に笑顔があふれました。

2歳児(すみれ・すずらん組)
ふれあい遊びで『バスにのって』をしました。


最初は緊張した様子だった子ども達も、
『バスにのって』が始まると

だんだんと緊張がほぐれてたくさん笑顔が
見られました。

おやつの時間になると
おじいちゃまおばあちゃまに
甘えている姿が見られ、
和やかに過ごすことができました。

3歳児(もも・ゆり・うめ組)
朝の会を見ていただいたときは
少し緊張していた様子でしたが、

出席点呼の返事など
何かをする度に拍手や
「すごい!!」と褒めてもらうと
笑顔も増えてきました。

また、
ふれあいバージョンの『むすんでひらいて』を行うと
笑い声も聞こえ、温かい雰囲気がより増し、

帰る際は「もう終わりなんですねー!!」という
おじい様やおばあ様からの
御名残りおしそうな声も聞こえてきました。

4歳児(かえで・わかば・まつ組)
折り紙で「どんぐり」を折りました。

少し難しいところもありましたが、
おじいさま、おばあさまに
手伝っていただきながら折り進める姿が、
本当に和やかで微笑ましかったです。

おじいさま、おばあさまに
少しだけですが普段の姿を見て頂けたことで、


子ども達の表情から
誇らしい気持ちが伝わってきました。

5歳児(あやめ・ぼたん・ひまわり組)
年長は、
スズ、カスタネット、タンバリンを使って、
即興リズム合奏をしました。

子ども達も、おじいちゃまもおばあちゃまも、
リズム合奏の時間中、終始笑顔が溢れ、

即興とは思えないほどの
上手な演奏をみなさんと一緒にすることができました。

志都美せいかナーサリー(0・1・2歳児)
一本橋こちょこちょのふれあい遊びをしました。

こちょこちょと体をくすぐってもらい、
「きゃはは」と大喜びの子ども達で
笑顔が溢れる時間を過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たくさんの皆様にご参加頂き
ありがとうございました。
たくさんの愛であふれる参観でした。

「愛される」ことの嬉しさや喜びを感じる時間は、
子ども達の成長に欠かせない時間と宝物です。

本当にありがとうございました。