2018年10月1日月曜日

5歳児 秋の全国交通安全運動 「キッズポリス」

秋の全国交通安全運動に伴い
香芝警察署より、
出発式の式典に
5歳児代表園児が、「キッズポリス」の委嘱を受け
出発式では、5歳児のマーチング演奏の
依頼を受けました。

秋の全国交通安全運動は,
広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,
交通ルールの遵守と
正 しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,
国民自身による道路交通環境の改善 に向けた取組を
推進することにより,
交通事故防止の徹底を図ることを目的としているそうです。

しかし、当日は残念ながらの雨。
楽しみにしていたマーチング演奏は中止となりました。

そこで「キッズポリス」の委嘱を受ける
5歳児代表園児6名が、式典に参加しました。




式典の後は、パトカーに乗り、
「キッズポリス」みんなは
交通安全啓もう活動に出発です。

さて、活動場所には、
たくさんのおじいさまやおばあ様が集っておられました。

交通安全のお願いを大きな声で発表すると
たくさんの拍手を頂きました。

そのあとは、ピカピカグッズを
おじいさん、おばあさんに一人ずつに
配るお手伝いもしました。

そして、警察署に戻って、
キッズポリスの役目は終了です。