2018年10月21日日曜日

2歳児 朝の会 リズム遊び

今日も元気に登園した
2歳児すずらん組さんとすみれ組さん。

クラスみんなの登園が終わると、
椅子に座って
「朝の会」が始まります。

歌をうたいましょう!
「はーい!」
お歌が大好きなすずらん組さんは、
振付もしながら、かわいい歌声で
歌います。




そして、手の体操・指の体操・耳の体操
足の体操と順番に進みますが、
大きな声で
「1,2,3、4、5」

掛け声と手足や耳のツボを朝いちばんに
刺激をすることで
脳に活動スイッチが入ります。



足の体操の時には、
「靴を脱ぎましょう」の先生の声かけに
椅子の下にきれいにそろえて
置くことができました。
すばらしい!!!

朝の会が終わったすみれ組さんも
リズム遊びをしていましたよ。

「ミックスジュースを作りましょう」


「今日は、どんな果物を入れますか?」
「ぶどう!!」
「いちご!」
「みかん!」
「りんごも入れる!」


3文字のことばに合わせて
手をたたきます。
「り・ん・ご・ぎゅ!!」

ミックスジュースを作るために
ぎゅっ!!と果汁を絞るのです(^_-)-☆


そして、みんなで声と音を揃えます。
1回だけ。できると、連続。

たのしくリズム遊び(3拍うち)をしました。