2018年10月10日水曜日

3歳児 秋の遠足「いもほり」

もも組・ゆり組・うめ組のこども達が
秋の遠足「いもほり」に行きました。

幼稚園バスに乗って、
大きなお芋さんが待つ、芋畑へ
レッツゴー!!

畑に到着すると・・・
両手を大きく広げて
「こーーーーんなおおきい
   おいもさん ほる!!!」と

力いっぱい、やる気満々の子ども達です。
さてさて、畑の中の
大きなお芋さんを掘り当てることができるでしょうか?




スコップで砂をよいしょ、よいしょと
掘り進めると、
「みえてきた!!」

 嬉しそうな声が、畑のあちらこちらから
聞こえてきました。




「がんばって!!」


よいしょ、よいしょ


「わあ!!!
  むしがいる~(^^♪」



 大きな芋を見つける前に、
つながっている細い根っこ(芋の細いところ)に
興味をもつと、
どんどん、どんどん
掘り進めて・・・
 「ずっとつながってる!」
驚きの発見もありました。



「みて~、おおきなおいもがとれたよ(^_-)-☆」

大収穫の芋ほりでした♡

さて、みんなで収穫した芋は、
幼稚園に持って帰る為に、みんなで芋を入れるカゴまで
運びました。



大きな芋を持って、嬉しそうですね。



重たいけど、がんばろう!!
1,2.1,2.



 ケースに入った芋は、
みんなで力を合わせて
「わっしょい、わっしょい」




一輪車に、山積みになるくらいの
大収穫でした。


今日は、サツマイモのお土産を持って帰っています。

子ども達は、
「おいもピザ」
「やきいも」
「おいもケーキ」
「スイートぽてと」・・・

おいしいお芋料理も楽しみにしていました。

お芋ほりのお話と、お芋料理をお楽しみください。