2018年10月4日木曜日

4歳児 わかば組 鍵盤ハーモニカの練習

♪ド・ド・ド  レ・レ・レ  ミ・ミ・ミ・・・・


鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました。
わかば組をのぞいてみますと、
子ども達が、高塚先生の話をよく聞いて、
練習に励んでいました。



運動会マーチング練習で、しばらくお休みしていましたが、
春に練習していた基礎練習音階を思い出し、
先生の話と自分の指の動きを確認するように
取り組んでいました。


真剣な表情、まなざし。
最後まで弾き終わっても気を抜きません。
先生の「なおれ」の号令があるまでは、
真剣です。

日々の取り組みが、2月の音楽会器楽合奏につながります。
わかば組の生活が、半分終わりました。
かっこいい5歳児さんのマーチング演奏を見て、聴いて、
「次は、僕(私)たちの番!!!」

真剣な表情から、
5歳児クラスへ向かって、第1歩踏み出したような気がします。