2018年10月12日金曜日

5歳児 ひまわり組 アラン先生英語レッスン

毎週木曜日は、2~5歳児クラスに
英語講師のアラン先生が来て下さり、
「えいごあそび」「えいごレッスン」です。

今日は、5歳児ひまわり組さんのレッスン風景です。



アラン先生と英語で挨拶をするとレッスンスタートです。
「Let’s challenge!」と
アラン先生が声をかけると、

手を挙げて、発表に挑戦していました。


”My name is ~. I’m~years old.”
”I like ~.”
と英語で自己紹介をしました。



どんどんチャレンジした子ども達の手が挙がります!


 
みんなのかっこいいチャレンジが続いていると、
アラン先生から
「New challenge!」

みんなの表情が変わり、ドキドキ。
友だちと顔を見合わせて・・・
「どうしよう・・・」

でも、ひとり、ふたり、三人と
手が挙がり始めました。


新しいチャレンジとは、
英語だよりでお伝えしていました
「今月の5歳児レッスンポイント」
・英語を文章で話す練習です。



アラン先生が”Do You like ~?”と質問したら、
単語で答えるのでなく、
“I like apples.”と
 文章で答えるように教えて頂きました。



手を挙げて発表することは、
ドキドキするけれど、
みんなの前で、発表できた後は
とても清々しい表情で、次への自信に
つながっていることでしょう。


「できない」とあきらめてしまわずに、
失敗や間違いを恐れずに
チャレンジしたことを アラン先生にも褒めてもらい
答えることができると
さらに、
“Good job!” うれしいですね。