2018年10月26日金曜日

いよいよお遊戯会です!!

いよいよ3・4・5歳児クラスの
お遊戯会の開演です!

前日最後は、
客席がセッティングされた遊戯室は、
子ども達が舞台から見える本番の様子に
近い視界です。
「あんなところに椅子、座布団が
あるのか~」
「パパとママは、どこにすわるのかな~?」と
考えながら
本番のイメージトレーニングもできました。

そして、客席にも座ってみました。



「こんな風に見えるんだ~」
お父様やお母様も
こんな風に見て下さるよ。と伝えると、
とっても嬉しそうでした。



さて、舞台での子ども達の表情は、
キラキラ、ニコニコです。

園長先生に教えて頂いた
「笑いヨガ」の効果でしょうか・・・?



舞台で踊ることがたのしいんだろうな~と
子ども達の笑顔をみると
本当にうれしくなります。


せいか幼稚園の朝の会で取り組んでいる
論語の一つにこのようなものがあります。

子曰く
「之を知る者は、
 之を好む者に如かず。
 
 之を好む者は、
 之を楽しむ者に如かず。」
 意味は、
孔子先生がおっしゃた。
「あることを知っているだけの人よりは、
 それを好きになった人のほうがすぐれている。
 それを好きになった人よりは、
 そのことを楽しんでいる人のほうが
 もっとすぐれている。」です。


どのクラスのこども達も
先生にダンスやセリフ、立つ場所、舞台に出る順番を教えてもらい
出来るようになりました。
そして、毎日繰り返すことでさらに、ダンスなどすべてを知ることが
でき、自信となり、好きになっていきました。
今は、好きなことができる喜びを感じ、
友だちと共に楽しむことができるようになっています!!

まさに
子曰く
「之を知る者は、
 之を好む者に如かず。
 
 之を好む者は、
 之を楽しむ者に如かず。」です。