2018年10月22日月曜日

お遊戯会リハーサルの日 衣装を着て・・・

10月17日(水)
3~5歳児クラス
「お遊戯会リハーサル」

この日は、
お遊戯会本番の衣装を身に付け
小道具を持って演技をします。

そして、本番にもお手伝い頂きます
外部委託の音響さんもまじえてのリハーサルです。

さらには、舞台上には
事務長先生が描いて下さった壁面も登場し、
さらに、
子ども達が演じるダンスやお話世界感が
広がります。


リハーサルの日は、
演じる側と見る側の
両方を楽しめる日です。


舞台下から
友だちを見つけ
声援を送る子。

友だちが見てくれているから
いつもよりも
がんばるぞ!!と
張り切り力を出す子。


ドキドキしながら、ダンスをする子。


上手にできるかな??
不安な気持ちで舞台にあがった子。


お話の世界に浸り、
楽しんだ子たち。



踊り終わった後に、
拍手をしてもらって、うれしいなあと
幸せな気持ちになった子。



かわいい衣装を着ることができて
ウキウキ、楽しい気分でダンスする子。

「上手くできるかな~?」と
ドキドキが止まらなかった子。


スポットライトがまぶしいなあ~、
お客様は、あんまり見えないな~と
舞台の上からの見え方を発見した子。

みんなと協力するって楽しい!!
演技をしながら、実感できた子。

わあ~年長さんって
大きな声で、セリフがあるんだ~と
すごい!!とあこがれのまなざしを送った子。





リハーサルの1日は、
子ども達の色々な気持ちが
溢れ出ました。


その気持ちが
プラスであっても、マイナスであっても
今日感じた気持ちは
素直な子ども達の心です。

本番の日に向かって、
その心に変化とそして成長が
あることでしょう。

子ども達の心の変化も大切にしながら、
自分とは違う役になる楽しさ
演じる楽しさ・・・
何度練習しても上手くできない悔しさ、
昨日よりも上手にできた喜び
「上手にできるかな?」のドキドキする気持ち

まだまだ本番までの毎日が
この連続です。

そして、その連続が子ども達の
自信となり、笑顔になるのだと思っています。

追伸:
外遊びに向かう1、2歳児クラスのこども達も
先生にリクエストするのだそうです。
「あっちに行こう!」とお遊戯室を指さします。


楽しそうな姿や頑張っている姿は
小さな子ども達の心にも
何か伝わるものがあるのでしょうね。