2018年10月21日日曜日

かわいいお出迎え0歳児「つくし組」さん

乳児棟玄関に一番近い保育室は
0歳児「つくし組」さんです。

そして、「つくし組」保育室の窓が
乳児棟玄関側にあります。

保育室であそんでいる
つくし組のこどもたちは、
この窓から
お出迎えしてくれるのです。


「おはよう」
先生もお友達も
朝いちばん、ここで笑顔が
こぼれます。

登園してきたお兄さん、お姉さんも
「なにしてるのかな?」
「かわいいね~」


小さなお友達への
興味やかわいい、やさしくしてあげたい
優しい心が育ちますね。

そして、この窓からは、
1歳児クラス、2歳児クラスの
お友達の靴を脱ぎ履きするベンチが
見えるのです。


自分たちよりも少し大きなお友達のする姿は
手本となります。

小さいながらに、
「あんな風に 靴をはくんだ~」って
観察していますよ。

やってみたい時期になると、
真似っこできる環境があることは、
幸せですね。