2018年10月24日水曜日

1歳児クラス 一人ひとりの思いに寄り添って



戸外遊びが大好きな1歳児さん。
靴や靴下も、少しずつ自分で履くことが出来るようになってきました。
”自分でやってみたい”の気持ちや、”今日は先生に履かせてもらいたいな”そんな子どもたちの一人一人の思いに寄り添いながら、さりげなく援助しております。



「自分で出来たね。やったあ!」「右足の靴、履けたね。」
「先生がしてもいいかな?ありがとう!!」
語りかけや誉め言葉、実況中継を沢山子どもたちにかけてあげながら、せいか幼稚園の方針であります、”褒め育て長所進展法”を多く取り入れております。

お兄さん・お姉さんの真似っこから、こんなになが~い列車が出来るようになりました。


お砂場での型抜き遊びも、最近ではお気に入りです。


これからも子どもたちの一人一人の思いに寄り添いながら保育を行って行きたいと思います。

1歳児クラス 担任