2018年10月3日水曜日

1歳児 朝の会

10月に入り、朝の会の様子が少し変わりました。

今まで行っていた手の体操などに加えて、思考力や主体性、集中力などを育むのに良いと言われている、カードを使った遊びも加わりました。




「よく見てください。」
「隠れていた果物はなんでしたか?」
数秒間見たカードを隠して、子どもたちは考えます。
正解することが目的ではなく、”何だったかな?”と思考を巡らせることで、脳の活性化に良いと言われているそうです。


クラスみんなでお歌を歌う時もあれば、グループで朝の会を行ったりと活動の内容に分けてグループ保育を行ってる1歳児クラスの子どもたち。
最近ではお話も上手になり、ますますお部屋がにぎやかになってきました。
またそんな姿もご紹介させて頂きますね。


1歳児クラス 担任