2018年10月4日木曜日

5歳児 お遊戯会の練習

5歳児クラスお遊戯会の演目は、
あやめ組「美女と野獣」
ぼたん組「アラジン」
ひまわり組「リトルマーメイド」です。


すべて 劇団四季上演の演目に挑戦しています。
一人一人に役があり、
子ども達の個性と表現を出せるよう
担任と一緒に、毎日練習に励んでいます。


それぞれの演目には、悪役も存在するのですが、
劇遊びの楽しさは、
『いつもの自分と違う自分になれる』ということです。

いつもの生活なら、友だちと仲良くしましょう。
やさしい言葉をかけてあげましょう。
お部屋の中では走りません。など

しかし、劇、舞台、練習では違います。
思い切り、悪い言葉を言ったり、
思い切り舞台の上を走ったり・・・できるのです。

いつもの自分と違う自分になってみて・・・
気付くこともあるでしょうね。

その気づきが、子ども達の成長につながれば
嬉しいです。




保育室では、
遊戯室の舞台と同じ大きさ、同じテープが貼られ、
舞台で練習できない時間も
繰り返し、取り組めるようにしています。


一人一人のセリフも
しっかり覚えています。

「大きな声でセリフを言う」を目標に
しっかり息を吸い込んで、お腹から!!

そして、朝の会で毎日行っている
「あいうべ体操」にも力が入ります。

活舌よく、セリフが言えるようになりますね。



また、本日より5歳児保護者有志の皆様の
「お遊戯会スタッフ」さんが、
子ども達の衣装準備を始めて下さっています。

早速、子ども達が実際に衣装を着て、
サイズの確認や裾あげ準備です。

衣装を着た子ども達は、
さらに、お遊戯会への取り組みに
楽しみが出来たようでした。

お遊戯会スタッフのみなさま、
本番まで、どうぞよろしくお願いいたします。