2018年10月26日金曜日

笑いヨガ

お遊戯会に向けて、
舞台に上がると、

上手にできるように・・・真剣
上手にできるかな・・・
失敗しないから・・・
ドキドキするなあ・・・

笑いたいけど、笑えない。

そんな子ども達の表情をご覧になった
宏子園長先生が、

子ども達と一緒に
「笑いヨガ」をやってみましょう!!と
アドバイス下さいました。

皆様は「笑いヨガ」をご存知ですか?

私も今回初めて教えて頂きました。

「手拍子と掛け声」
繰り返し、体操として笑いでたっぷりと笑う
感じです。
たとえば
先生が手拍子(4拍・4回手をたたく)をしながら、「きょうは、てんきだ いえーい」と言うと
子ども達もこれを真似て、手拍子をしながら
「きょうは、てんきだ、いえーい」


『いえーい』では、両手をあげ、大きな声を出し
思い切り感情を出します。顔はもちろん満面の笑顔!

子ども達がたのしくなるようなキーワード(ことば)を
使いながら、先生とこども達で
真似っこゲームように行いました。

「ぼたんさん かっこいい」「いえーい」
「おおきな おへんじ」「いえーい」
「おそとで あそぼう」「いえーい」
「ごはんが おいしい」「いえーい」
「ダンスが じょうずだ」「いえーい」
などなど

次はどんな言葉を言うのかな?
真似っこできるように聞き逃さないぞ!
これもワクワク楽しみな心になったようです。

みんなで一緒にしますので、
一体感を感じながらムリなく笑うことができるのです。

そして、不思議なことに
繰り返してやっていると、
身体もぽかぽか温かくなりました。

知らないうちに、みんなも笑顔に。

毎日繰り返しすることで、
心と表情と「イエーイ(身体表現)」が連動され、
心の感情を出すこと(心の開放)ができるそうです。

かわいい子ども達の笑顔が
もっと、もっとキラキラ輝く笑顔になりますね。

そして、私たち大人も負けていられませんね。
ぜひ、皆様もお子様と一緒に
「笑いヨガ」やってみて下さいね。