2021年11月8日月曜日

1歳児クラス作品展☆『ちょうちょ』『とんぼ』


1歳児クラスの作品テーマは、

皆に大人気の『ちょうちょ』『とんぼ』です!!

すくすく成長する子ども達の今しか見られない、

目で見て分かる「足形」をメインとした作品を作りました。


1歳児クラスのお友達は虫が大好きです!

なぐり描き、足形、はじき絵、タンポ、シール貼りと

作品を完成させるまでには、たくさんの工程がありましたが、

「様々な技法の制作を楽しんでもらいたい」という想いから、

4月からたくさんの制作に挑戦してきた1児のお友達は、

慣れた様子で楽しく取り組む事が出来ました。

そんな子ども達の世界にたったひとつの作品をお楽しみください!!☆



初めてした時は泣いてしまうお友達が多かった足形では、

準備をしていると自ら足を差し出してくれたり、

足に絵の具を塗ると「わぁ!!」と嬉しそうに笑ってくれる姿に

成長を感じる事が出来ました!




クレパスでのなぐり描きは
子ども達の得意分野でもあり、大好きな遊びです。

日々の保育からクレパスでカラフルな色を使って
自由に描くことを楽しんでいる子ども達は、
クレパスを持つと「ぐるぐる~」
といいながら子ども達の手が止まることなく
お絵かきが始まり、白いところがなくなるくらいに
楽しんでいました。






そして、今回は、はじき絵にも初挑戦しました!

「これにする!」と自分で好きな色を選び、

クレパスをはじいていく絵の具に「わあ~☆ 」

と釘付けで不思議そうに観察していました。

何度か筆を用いて制作をしてきた子ども達は

筆の使い方もばっちりになって驚きました!









タンポを使ってペタペタとスタンプをする子ども達は
押した模様をじーっと見て

「何になるのだろう、、?」と考えている様子が
とても可愛かったです☆








 最後の工程はみんな大好きシール貼りです!!

迷うことなく次々と真剣な表情で貼り進め、

作品の完成が見えてくると

「あ!ちょうちょ!!」

「パタパタ!!」と指をさして大喜びでした☆

          



一つ一つの工程に個々の変化がたくさん見られ
見どころが溢れています!!

個性豊かな子ども達の「ちょうちょ」や「とんぼ」が、

たくさん羽ばたく空間を是非お楽しみください☆☆