2021年11月26日金曜日

2歳児クラス 秋の遠足

 11月24日(水)

2歳児クラスの子ども達が

ふたかみの森せいかこども園に遠足に行きました!

当日は、とても良い天気でふたかみの森せいかこども園に行くことができました!

「遠足いくねん!」「バスのりたい!」と登園時から大はしゃぎの子どもたち。

いつもと違う場所やバスに乗れることが本当に楽しみの様子です。

まずはお部屋で遠足に行く為のお約束を伝えます。

「先生のお話はきちんと聞こうね」と伝えると元気よく「はーい!」とお返事をしてくれました。

いざ、バスに乗って出発!

「何色のバスかな?」とウキウキ、ワクワク!

バスに乗る前にお約束したことを守りながら、大好きなお友達と隣で座ります。

バスが動き始めると「動いたよ!」「あ!車だ!」と次々に教えてくれました。

「バスにのってゆられて〜」とみんなで歌いながら、目的地まで楽しく移動できました。

ふたかみの森せいかこども園に着くと、まずは井上園長先生にご挨拶です。

園長先生が温かく出迎えて下さるなか、みんなで「おねがいします!」と伝え、園長先生が温かく出迎えてくださいました。

さあ、いよいよ園庭に入ります。

目の前には幼稚園には無い遊具ばかりで、目をキラキラ輝かせるこどもたち。

でもまずはおやつの時間です。




みんなで大きな円になって座ります。

少し風が強く、ブルーシートが飛んでいきそう!

でも子ども達が「かぜだー!」「うわあ!」と言いながら、ブルーシートが飛んでいかないように、座ったり寝転んだりしながら守ってくれました!

ブルーシートを守りながらおやつを貰います。

普段外で食べることがない為、とても楽しみな様子。

先生からビスケットを一枚もらい、お友達と顔を見合わせ、ニコニコ!

風は強かったですが、とても良い天気の中、外でおやつを食べることができました!

次はお待ちかねの遊具で遊びます!

大きな恐竜の乗り物や少し難しそうな複合遊具まで様々あります。

恐竜の乗り物では、「おいで!」とお友達を何人も誘いギュウギュウになりながら乗ります。



真ん中にハンドルがあり、「それー!」とハンドルを回しながら揺られる子どもたち。

他の子どもたちも並びだし、大行列ができるほどの人気の乗り物でした!

続いては複合遊具です。

保育士から見て遊具に登るのが少し難しそう。

しかし子どもたちは登る気満々!

「これやりたい!」「これはこうやってするねん!」と次々に言いながらどんどん登って行きます。



腕と足の力を使いながらスイスイと登っていく姿はとても逞しかったです!

遊具の上から「おーい!」と呼んだり、「がんばれー!」とお友達を応援していた優しい子どもたちでした。



遊び終え、いよいよ幼稚園に戻ります。

井上園長先生に「また遊びに来てね。」と優しいお言葉も頂きながらバスに乗ります。

バスの中では「たのしかった!」「またいきたい!」と次々に伝えてくれました。

みんなで揃って幼稚園の外に行くことはなかった為、とても楽しく、充実した一日になりました。

バスに乗ったり、外でおやつを食べたりと普段ではなかなか出来ないことをたくさん経験した一日。

またみんなでどこかに行ける日が楽しみですね!