2021年11月17日水曜日

5歳児 秋の遠足 みかんがり

 天候不順で延期になり、

子ども達が首をなが~くして、1週間楽しみに待っていた

5歳児クラス秋の遠足「みかん狩り」が

実施されました。

とーーーーっても良いお天気です。

小春日和の暖かさ・・・いえ、いえ

みかん園の山頂でも暑いくらいの陽気でした☀

そうなのです。

今年のせいか幼稚園「みかん狩り」は

みかん園の山頂です。

創立当初からの行事「みかん狩りの遠足」ですが、

山頂は初めての場所です。こんなにも

長い距離を山登りをしたのは、先生たちも初めてのことです。

子ども達は最後まで本当によく頑張りました。


「まだかな?」

「まだかな?」

登っても、登っても・・・

どこまで登るんだろう???







「どんどん町が、車が小さくなっていくよ~」

お空が近づいてくるみたい・・・。

みんなで励ましあいながら

登り始めて、約40分。

登り道は、みかんのいいにおいが漂っています。

「はやく、たべたいよ~」ミカンに誘われます。

甘いミカンとおいしいお弁当を食べる!

を目標に一生懸命のぼりました。





頂上が近づくごとに
坂の傾きが急になってきました。
あとひといき、頑張って!!

いよいよゴールの山頂です!

山頂には、なんと

楽しそうなアスレチック遊具が

みんなの到着を待っていてくれました。

実は、スタート地点の看板に

「アスレチック!って書いてる」と

子ども達は、見つけていたのです。

まさか、そのアスレチックが頂上にあるとは???

(もちろん先生たちは、事前にアスレチックの下見済みです。)




そこで、子ども達、先生たちと相談して、

「みかん狩り」「お弁当」と

もう一つ、山頂まで登ることが

できたのだから「アスレチック遊び」も

楽しむことにしました。


まず、始めは、もちろん「みかん狩り」です。

みかん狩りに行く前から、みかん博士になるために

みかんの取り方、

どんなみかんが甘いかな?と

先生と一緒に調べていた子ども達。




「あまいみかんはどこにあるかな~?」



「8個たべた!」
「これあまい!!食べてみて!」



「みかんの皮は、木の下に捨てて
 それは、栄養になるんやって・・・」

たくさんみかんを食べた後は

お弁当タイムです。

食べる前には、お弁当の見せあいっこを

楽しみます。みんなうれしそう・・・。







2週連続のお弁当作りありがとうございました。
子ども達は、保護者様の愛をたっぷり味わえるお弁当に
大満足の笑顔でした。

お弁当を食べ終わると、アスレチックで遊びました。
「これはむつかしくてできないかな?」と思っていたところにも
どんどんチャレンジしていく子ども達。
子ども達の力を信じて、先生たちもしっかり見守ります。



初めてのアスレチックの挑戦。
「できた!!」とうれしい、達成感。



他の園のお友達ともルールを守って
一緒に遊ぶ力。
長蛇の列も順番をきちんと並んで待つ姿。


やってみたいアスレチックを自分で選んで
挑戦する力。


お友達と誘い合って、一緒に楽しむことができる力。
やさしさ。


手と足の力を大きくつかって、自分を支える逞しさ。


楽しむ為に、友達と協力している姿。


遠足は、園外で活動するために
園内ですごすよりも
クラスみんなと活動を共にする力が必要となります。
5歳児クラスが始まって半年がすぎ、各クラスの団結力、
一人一人がクラスの仲間を想う心も大きくなったこと
子ども達の大きな成長を感じる
たのしい秋の遠足となりました。


今週の5歳児クラスのお友達は、
もうひとつお楽しみが待っていますね。
次は、20日土曜日の「秋のお楽しみ会」
「子ども達が笑顔になりますように・・・」
「幼稚園での楽しい思い出がまた一つ増えますように・・・」
乳児クラスの先生も幼児クラスの先生もみ~んなで
20日に子ども達の笑顔があふれることをワクワクしながら
只今、準備中です。

そして、本日、「秋のおたのしみ会」のしおりを
お持ち帰りいただきました。
ぜひお子様とご一緒にお読み頂き、お楽しみ会での
活動がワクワク楽しみになるようお話をしてみてくださいね。


5歳児クラスみんなが元気に参加できますように・・・。