2021年11月12日金曜日

4歳児 秋の遠足「昆虫館」

 4歳児クラスの子ども達が

11月5日に橿原市の昆虫館へ

秋の遠足に行ってきました。

車窓からは、コスモス畑が遠くのほうでピンク色に見えたり、

ススキ、黄金色の稲穂など 秋を目でも楽しみました。


昆虫館に到着するとクラス集合写真




昆虫館の建物に、大きな大きなカブトムシを見つけ

入館する前から嬉しさ、楽しさがあふれ出るこども達でした。

コロナ感染対策で時間制限、事前予約制の入館ですが、

今回の時間帯は、せいか幼稚園の子ども達貸し切りで

ゆっくりと見学させていただくことができました。

昆虫の標本ケースを熱心にみたり、




秋の虫コーナーでは、

秋の虫の鳴き声にも耳を傾けていました





いよいよ楽しみにしていた放蝶室です。

良いお天気だったので、いつもよりも

たくさんの蝶が、お部屋の中でとんでいました。


子ども達が遊んでいるように

たくさんの蝶が、追いかけっこをするように

とんでいる様子は、

子ども達も「鬼ごっこしてるのかな~」と

目で追って、楽しみました。


お花にとまっている蝶の様子を観察すると

なが~いストローでお花の蜜を吸っていました。


白色、黒色、水色、オレンジ・・・

いろいろな種類の蝶がいました。


昆虫館の見学が終わると、お弁当の時間です

ひろ~い芝生広場で

お母様手作りのおにぎりを大きな口を開けて

ぱくり!!

友達同士でおにぎりを見せ合う姿が

とっても嬉しそうでした。


食後、公園の遊具でも遊びました。