2021年11月20日土曜日

5歳児 秋のお楽しみ会②

はっぴを着て、

オリジナルのお財布とスタンプラリーをもって

お祭り広場にお出かけです。



グループには先生が一緒に行動しますが、
先生はグループの子ども達を見守る担当です。

おまつり遊びは、子ども達が
グループのお友達と相談して、
「どれから遊ぶ?」
「スーパーボールすくいは、350えん」
「100えん3つと50えん・・・・」
いろいろ考えて、楽しみます。

子ども達が主体的に活動に参加し楽しむこと

今日のお楽しみ会の保育目標です。





フリスビー投げは、
ねらったお口の中に上手に投げ入れることはできかな?

どんな風に投げたら、まっすぐ飛ぶかな?




そーっとポイを水の中にいれる?
それとも、素早くしたらいいのかな?
お友達の様子を見てから始める子。
とにかく時間勝負で、どんどんすくい始める子。


見て~、こんなに取れたよ。


ボーリングゲームには、
バスの運転手さんも応援に駆けつけて下さり
一緒に楽しみました。

たのしくって、思わず踊りたくなっちゃいますね。














ゲームを始める前に、
みんなでお約束を聞いて、楽しみました。




「ボーリングがしたいです」
「はい、では220えんです」
































「おうちえん」にて、
クラス別お祭りあそびの様子を
公開いたします。