2021年11月27日土曜日

11月 幼児クラス誕生日会

 本日は、幼児クラス11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

登園すると、お誕生会の衣装に着替え、遊戯室の舞台に移動します。


「今日はこの服にしたの!」

「今日は、○○くんといっしょにこの服着るの?一緒に着替えよう!!」








素敵な衣装に、待ちに待ったお誕生会でとっても楽しみ!!
だけど、大きな舞台、たくさんの人の前では、ちょっぴり緊張しますね。
でも仲の良いお友達と一緒だと、嬉しいですね。



たくさんの拍手を受けて、11月生まれのお友達の登場です!!
自分の順番が来るまではドキドキ、そわそわ・・・
うれしい緊張を感じているようでしたね。










緊張したけれど、みんな舞台に最後まで立つことができました。
ひとつ大きくなったお友達の誇らしい表情が輝いていましたね。

舞台の発表が終わると、「がんばったね~」とたくさん褒めてもらって、抱きしめてもらって・・・
にっこり笑顔で誇らしげな子ども達でした。



先生達からお楽しみ出し物タイム。
今月はいろいろな色のクレヨンが登場!
どんないろがすき”のお歌に合わせて、先生がその色の果物のクイズを即興で描いてくれました




最後にはたくさんの果物がのったケーキが出てきましたよ。


先生からの出し物の後は、担任の先生方からのメッセージを
お母様やお父様のおひざや椅子に座って聞きました。



最後はお待ちかねの給食タイム。

お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」を特別にご用意しています。
せいか幼稚園の幼児お誕生会では、日本古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、
家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、
お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。






お誕生日おめでとうございます!!!