2021年11月8日月曜日

0歳児つくし組☆作品展『つくし動物園』

 今年度のつくし組のテーマは「手形・足形アート」です。

毎日、お仕事等でお忙しくされている保護者の皆様に

「今この時期の手や足の大きさ、形を作品として残し特別な

ものになるように」という私たちの想いと、

「子どもたちにとって

初めて絵の具を使用した感触遊びを楽しんでもらいたい」という

想いから、作品作りを進めて参りました。

子どもたちの手形・足形は動物や海の生き物に変身します。

名付けて『つくし動物園』です!

つくし組18名の子どもたちにしか表現することのできない

小さくて可愛らしい手形・足形アートを

是非、ご堪能下さい♡








手形・足形アートでは、絵の具が自分の手や足に付くと「ん?」と

不思議そうな表情をしていた子どもたち。自分の手形や足形が画用紙に

つくと指差しをして喜んでくれたり、拍手をしたりしてくれました。





また、少人数のグループ活動中に共同制作も行いました。

「自ら絵の具に触れ、絵の具遊びを楽しんでほしい」

そんな思いから実現しました。ダイナミックに絵の具に触れ

たくさん紙に色を付けてくれるお友達もいれば、絵の具が手に

つくことに抵抗を感じているお友達もいて、反応は様々でした。

この共同制作の作品は、動物園の周りにある木や落ち葉に見立てて

動物園内を秋をイメージして彩っています。






入園して初めての行事が作品展となりました。

お子様の成長をより感じていただけるような作品に

なっております。是非、親子で楽しんで下さい。

                                つくし組 担任