2021年11月12日金曜日

せいか幼稚園 おゆうぎ会 ~ 舞台裏編 ~ 

 10月30日、31日 の二日間、

香芝市ふたかみ文化センターの市民ホールをお借りし、

”第32回 せいか幼稚園 おゆうぎ会” が開催されました。


大きな舞台で、
たくさんのお客様の前でダンスやオペレッタ、劇を披露した子どもたち。
ドキドキして、
いつもみたいに上手く笑えなかったり、
たくさん緊張したり・・・。

でも、客席にいるお父様やお母様、
おじいさまやお姉さんたちの顔を見つけると、
嬉しそうに手を振ったり、笑顔があふれましたね。

そんな子どもたちの、舞台裏の様子をご紹介します!

保護者様とバイバイした後は、
先生たちと一緒にお着替えをします。
髪飾りをつけてもらったり、ポンポンを持たせてもらったり。
幼稚園で何度も来ていたけど、
いつもと違う場所で、ちょっぴり緊張・・・

大好きなお友達、先生と一緒だけど、
舞台裏でも舞台袖でも、
いつもの幼稚園とは違って、やっぱりドキドキ・・






そんな子どもたちを少しでもリラックスできるように、
先生たちが、皆の大好きな手遊びやお話をしてくれていました。


          
          


幼稚園のお遊戯室で練習していた時も、
ホールでも、同じ色の目印テープが貼ってあります。
小道具を確認しながら、自分たちの立ち位置の確認も行います。

”このダンスの時は、ここに立つんだったね!”
”○○ちゃんはここだよ!”

子ども達同士で教え合う姿も見られました。







お友だちと出番前に練習をしたり、
舞台袖からお友達を応援したり、一緒に踊ったりもしていましたよ。

            




年長さんは、衣装もヘアメイクも更に本格的です!!

劇団四季さながらの手作り衣装に着替えて、
先生たちと有志の保護者様の手によって、
ワックスで髪を整えて、リップを塗って、
役に合わせた髪型にセットをして・・・
大人顔負けの舞台俳優・女優に大変身!!

          


5歳児クラス有志の
お遊戯会スタッフのお母様方には
お遊戯会衣装の裾上げや、
衣装の修正などの裁縫作業。
そして、本番当日のお着替えのお手伝いを
していただき、
本当にありがとうございました。


年長さんの劇は30分近く演じます。
自分の出番が一つ終わるたびに、
ほっとして先生に駆け寄ったり、
お友だちの様子を舞台袖から応援したり、
ヒソヒソ声でおしゃべりをしたり、
ダンスを一緒に踊ったり・・・。



          
          

最後には、
お客様からたくさんの拍手をもらって、達成感たっぷり!!


2日間のおゆうぎ会、

そしておゆうぎ会開催にあたり、

日々たくさんのご協力・ご声援を頂き、ありがとうございました!!