2021年11月30日火曜日

志都美せいかナーサリー 11月誕生会

11月誕生会がございました。

前室に飾ってある誕生日ボードの自分の顔写真を見て、毎日指さしていたお友だち。

さぁ衣装を着て入場です!!

お友だちがみんなが名前を呼んでみてくれているので、少し緊張しちょっぴり涙しながらも、保育士と一緒に入場しました。

緊張でいつもとは少し違う表情を見せてくれていましたが、たくさんのお友だちや先生みんなに注目されるなんて、大人でもかたまってしまいますよね。
そんな中、自分で椅子に座ることができましたよ!!


「何歳になりましたか?」と先生に聞かれると、先生の耳元でちいさーくでしたが
「2」
と答える事が出来ました!

みんなに拍手してもらうと、今度は全員に聞こえるような声で「2」と言ってくれ、また大きな拍手が起こりましたね。



「お誕生日おめでとう!!」

今月の先生の出し物のプレゼントはシルエットクイズです。

なんだか真っ黒な絵が見えてきましたよ。
「これは何かな??」


「おにぎりー!!」

なんと形を見ただけですぐに答えてくれました!


「次は何かな??」

「丸いからアンパンマン!」
「大正解!」


ゾウさんがでてくると手で長い鼻をつくり真似っこです!


少し難しいキャラクターも、子ども達は「あっ!禰豆子だー」と指さしていましたよ。


最後はスペシャル問題!!

何が出てくるのか、みんなで魔法をかけましょう。


「ちちんぷいぷいの~ぷい!!」


なんとお誕生日のケーキがでてきました!!!



みんなに手を振って退場です。

初めての誕生会で緊張しましたが、誕生会が終わるともらった絵本を見て笑顔を見せてくれていましたね。
その日の夕方、お迎えに来て下さった時には、お母さまは目を瞑って待っていて下さり、その間にお花を両手でしっかり持ちニコニコの笑顔でお母さまの前に立ちました。

目をあけたお母さまに「産んでくれてありがとう」と保育士と一緒に伝えると、お母さまの笑顔にもお花が咲き、嬉しそうに受け取って下さいましたよ。


産んで下さったことへの感謝を子ども達が伝える瞬間、本当に大好きです。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。