2023年2月9日木曜日

新庄せいかナーサリー 1歳児初めての絵の具遊び


先日、初めての絵の具遊びを楽しんだばなな組さん。

まずは、筆を先生に紹介してもらい、手のひらの上をなぞってみると、くすぐったくて
「キャー」と大喜び!!
ではさっそく絵の具遊びスタートです。

「きいろ!」「みどり!!」・・・

ばなな組さんにとっては大得意の『色』なのでみんなお手のもの!!
画用紙も自分たちで好きな色を選びましたよ。


絵の具をつけた筆を渡すと、「かきかき~」と自由にのびのび筆を動かしていましたね。


ばなな組さんにとってはこんなに大きな画用紙は初めてですが、ダイナミックに筆を動かす様子が誇らしく、また筆を力強く持ったりほうきのようにすべらせたりと手先の感覚も楽しんでいるようにも感じました。




はじめは私たちが絵の具をつけて渡していましたが、慣れてくると自分たちでちょんちょんとつけるようにもなりました。


両手でもってすーいすい♪


絵の具の色がまざってくると「あれー??」と不思議そうで、色彩感覚も味わうことができました。みんなとても集中していて、まるで画家さんのように夢中で筆を動かしていましたよ。

また絵の具を使った制作や技法をたくさん取り入れていきたいと思います。