2023年2月2日木曜日

志都美せいかナーサリー 保育参観

 



先日は、保育参観にご参加頂き、ありがとうございました。


今年度最後の参観日、いつもとは違い

初めてせいか幼稚園で行いました。


ぶどう組、いちご組の子ども達にとっては、初めての場所でしたが、

すぐに慣れていつも通り楽しんで過ごしていましたよ。







保育参観は、まず2歳児みかん組のリズム奏発表。


2学期後半から始まったリズムの練習


まずは言葉打ちからスタートしました。

「り・ん・ご・ぱくっ」

「り・ん・ご・ぎゅ」

「り・ん・ご・うん」

「1・2・3・うん」

「たん・たん・たん・うん」

と順番に3拍打ちを練習しました。



みかん組さんが楽しんで取り組んでいる姿を見て、

自然といちご組さんも練習に参加している日もありました。


リズム奏の曲目は、みんなが大好きな

「どんないろがすき」にしました。

「どんないろがすき」の絵本でたくさん歌っていたので、

すぐにリズムも覚えることが出来ましたね。


本番では、たくさんのお客様に緊張していた子ども達でしたが、

大好きなお母様やお父様に見てもらうことができて、

終わったあとは達成感に満ち溢れた姿を見せてくれました。




その後は、学年ごとに分かれ、親子制作でカレンダーを作りました。


0歳児ぶどう組は、クレパスでなぐり描きやシール貼りを楽しみました。




1歳児いちご組は、のり貼りとクレパスでうさぎの顔を描きました。






2歳児みかん組は、紐通しとのり貼りをしました。






お母様お父様と一緒に制作が出来て、子ども達はとても嬉しそうでしたね。

普段お家ではあまりすることがない親子制作を

楽しんで頂けたでしょうか?(*^_^*)

ひとりひとり違うカレンダーが出来ましたね!

ぜひ1年飾ってあげてくださいね♪



広いお遊戯室でついつい走りたくなってしまいましたが、、、

ナーサリーとは違う場所でも、伸び伸びと楽しんでいる姿を見ることが出来て

私達も嬉しかったです♪




次は、芽ぶきフェスタです。

初めての大きな舞台で成長した姿を見ていただけたらと思います。